IMG_3311 2月24日(水)晴れ。籠居がつづいているせいで歩くのが億劫になった。医者から最低一日6000歩は歩くようにと言われているのだが、ここのところせいぜい一日数百歩というところ。このままだと足から衰えて(頭はもうとっくに)動けなくなりそう。そうなる前にというので、今日はスニーカーで外歩き。用事を記したメモを手に市内を巡る。しばらく見ない間にあちこちの梅が咲きだしている。西本願寺隣の興正寺の梅も満開に近かった。
 花といえば千本三条の佛教大学前に今年もミヤマガンショウの白い花が咲いた。ここにはこの木が4本植えられているのだが、毎年そのうちの一本が2月のうちに満開となる。このミヤマガンショウ(多分「深山含笑」だろう)はこの辺で真っ先に春を告げる花、この花を見ると、そろそろ春と思う。
IMG_3312 (2) ●米本浩二『魂の邂逅 石牟礼道子と渡辺京二』(新潮社)を読む。この人の本は前作『渚に立つ人 評伝石牟礼道子』がよかった。石牟礼さんに関しては、亡くなった後いろんな人が書き、また本にしているようだが、本人の書いたものを読むのがベストだと思う。さっかにとっては作品がすべて、作品の中にすべて書かれているのではないか。

 写真はミヤマガンショウの花。モクレン科アガタマノキ属。