IMG_20220727_164307 7月26日(火)晴れ。S子に誘われて映画「ベイビー・ブローカー」を観る。是枝裕和監督が韓国で撮った映画で、主演のソン・ガンホがカンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞したことでも話題になった。赤ちゃんポストに預けられた赤ん坊を巡って、取り戻しにきた若い母親、赤ん坊の転売を目論む男たち、その転売屋を現行犯逮捕しようと張り込む刑事たち、赤ん坊の買い手を求めて母と子、男たちが車で移動していくところはよく出来たロードムービー。赤ん坊を囲んで町から町へ旅をする間に、車中のみんなが疑似家族のようなムードになっていくところ、悪人であるはずの転売屋が懸命に赤ん坊をあやす場面がなんともいえない。まさにソン・ガンホの面目躍如というところか。アカデミー賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」でも善悪を超えた不思議な演技を見せたが、この映画でもそう。悪人なのに憎めない、深刻なのにどこかおかしい、生きる哀しみというものを体全体で表している・・・まさに名優。人身売買という深刻なテーマをすぐれたエンターテインメントに仕上げた監督に賛辞を。滅多に映画館へ行くことはないのに続けて2つの映画を見た。どちらも重いテーマの映画だったが、先に観た「PLAN75」から受けた衝撃がまだ重く残っていて、この「ベイビー・ブローカー」からは軽やかな印象を受けました。
 夜、上洛した友人たちと賀茂川の床で食事。猛暑でしたが、日が落ちた後、潔川の川風は幾分涼やかでした。